2015年03月02日

露天で食べ物屋さんをやる事

私には露天で食事を提供しているお店をやっている友人が何人かいるのです。主にお祭りなどに参加して露天で利益を上げるという経営方針になっています。いつもは小さな居酒屋を経営していて、そこで利益ギリギリでサービスをしているのです。

経営状況なども分かっているので、何かあるときにはその店に行って儲けさせたりしているのです。そのような交流があるので、お祭りなどの短期間の出店の時には私にも声をかけてくれるのです。

時間があれば私も手伝いたいと思うのですが、やはり露天で食品を売るのなら若い学生などのアルバイトを雇っていく方が活気も出るし良いのではないかと思っています。

露天で食品を販売するのは、私も学生の頃から何度もやっています。なので、私が手伝うことによって露天の規模を大きくすることができるのですが、そのあたりは私の都合によって変わってしまいます。

やりたい気もあるのですが、露天で僅かな利益を出すよりも他のことに取り組んだ方が時間的にはプラスに働くのではないかと思っているのです。

露天の場合は、ある程度の材料とアルバイトの人件費で売上げのほとんどがなくなっていきます。最終的にいくらか残る事は間違いないと思いますが、予想以上に利益が上がるなんてお手も無理な事です。

露天で食品が売れるペースは限られていて、どんなにお客さんが並んでいても、最高の回転率以上には高まらないのです。結局は鉄板や焼き鳥焼き器で回せる分の商品しか売れないので、露天で大もうけするのはとても難しい事だと思うのです。



Posted by tdwqn at 01:02