2015年01月24日

キノコ類の摂取量を高めていきたいこと

キノコ類が体に良いと分かっていても、それほど多く摂取する人はいないと思います。キノコ類に代表される椎茸については、和風の料理を作る時に出汁として定番となっています。なので出汁用の椎茸はどこの家庭でも常備していると思いますが、食べる為の生椎茸を買う頻度はそれほど多くないのではないかと思います。

椎茸には、多くのミネラル成分が含まれているので、肌を綺麗にしたり新陳代謝を活発にするなどの良い効果が期待できるのです。なので、食べる頻度を高めていきたいと思うのですが、キノコを使うとなれば和風料理がメインとなってきます。

マッシュルームを使えばクリームシチューなどを作ることが可能ですが、マッシュルームを食材として使う人はそれほど多くないのではないかと思います。私も、食品スーパーでマッシュルームを定してみたら、小さな缶詰が見つかった程度で、生で購入できるお店は未だに見たことがありません。

まずは、マッシュルームを使い始めるのは缶詰からはじめるべきです。そこから使い方を覚えていけば、業務用のスーパーに行けば大きな缶詰が売られています。そのように使う頻度を少しずつ高めていき、使いどころを勉強するのも良い方法だと思うのです。

エリンギやエノキダケなどは、お鍋をするときなどに重宝します。割と長期保存が可能なので、スーパーなどで程度が良い物を見つけたら買い溜めするのも良い方法だと思います。これらを使って、キャベツと玉ねぎの食べ物や、牛肉ピーマンなどでも良いアクセントになります。

キノコ類は、野菜とは違った食感を楽しめて、肉とも違うカロリーが低い食材になります。なので使う頻度を高めていけば、中性脂肪の数値を下げることも可能だし、メタボリックシンドロームの予防にもなるのです。



Posted by tdwqn at 03:12